メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 独自ドメインを他社のサーバーに移管したい

質問

  • 独自ドメインを他社のサーバーに移管したい
  • 本文:

    只今、独自ドメインを3つ運営中です。
    サーバーはミニバードです。
    その内の1つを他社のサーバーに移管したいのですが、方法が解りません。

    以下のサイトの左メニューから「移管申請」をしようとしましたが、「移管できません」と出ます。
    これは他社サーバーからネットオウルへの移動という逆パターンの為だからでしょうか?
    https://secure.netowl.jp/star-domain/

    移管先のサーバー管理会社からネットオウルへの申請をすればよろしいのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:フェンサーさん投稿時間:2014/01/10 13:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2377

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    > その内の1つを他社のサーバーに移管したいのですが、方法が解りません。

    まづ、やりたい事を、明確にしたほうがいいですね。
    1. 独自ドメインで運用しているwebサーバーをminibirdから、他社サーバーに移したいのか、
    2. 独自ドメインの管理を他社に移したいのか、

    あるいは、その中間的な場合として、
    3. webサーバーの移転先がネームサーバーの移転を要求しているので、ネームサーバーを移したいのか。

    「移管」という言葉は、2.のケースのときに使う言葉ですが、この場合は、『他社サーバーに移管』という使い方はしません。
    (『他社に(管理を)移管』です )

    もし、2.の意味で使っているのなら、

    >移管先のサーバー管理会社からネットオウルへの申請をすればよろしいのでしょうか?

    の通りです。ネットオウル(スタードメイン)側でするべきことは、
    a. レジストラロックを外すこと。
    b. 代理公開しているようなら、それを止めて本人名義に戻すこと(特に連絡先メールアドレスを自分が受け取れるアドレスにすること)
    c. 必要なら認証キーを取得しておくこと
    d. ドメインの解約申請をしておくこと
    http://www.star-domain.jp/faq/faq_stardomain.php
    です。スタードメイン側での移管申請はありません。移管先で手続きをします。

    ただ、単にwebサーバーを他社に移すのが目的(1.の場合)なら、ドメイン管理まで他社に移す必要はありませんので、その辺ははっきりさせておいた方がいいですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/10 18:11

回答 No.2379

  • 本文:

    ・サーバーの移動(移管)
    ・ドメインの管理の移動(移管)

    は別々に行い、またどちらか一方だけ行うことも可能です。

    ドメインの場合は、管理会社を変更しなくても、他社のサーバーに移動(関連付ける)ことは可能です。


    >これは他社サーバーからネットオウルへの移動という逆パターンの為だからでしょうか?

    これはドメインの管理会社の移動(移管)です。
    申請は、移動先(移管先)から行うので、逆パターンだからというのはその通りです。


    >独自ドメインを他社のサーバーに移管したい

    独自ドメイン/サーバーの組み合わせ
    ・スタードメイン/ミニバード
    ・スタードメイン/他社サーバー
    ・他社/他社サーバー

    理論上は、どの組み合わせでも動作します。

    ただ、他社サーバーがサポートしてないとダメなので、
    よくわからない場合&

    他社サーバーで、問い合わせ窓口があるのなら
    そこで聞くと結構親切に教えてくれるはずです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/01/12 16:54

回答 No.2408

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/01/22 13:39