メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サイトが表示されなくなってしまいました

質問

• サイトが表示されなくなってしまいました
  • 本文:

お世話になります。
    須田と申します。

昨日まで、表示されたいたWPのサイトですが、表示されなくなってしまいました。

サブドメインを作り、そこのドメインに、phpファイルとその他のファイルをアップロードしたところ、しばらくしてメインドメインのサイトが表示できなくなってしあいました。

しかたがないので、サブドメイン以下のファイルを削除し、サブドメインで使用する予定だったmyswlのdbも削除したのですが、表示されません。

どのようにすれば元のように表示されるのでしょうか?

何か設定などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:iTecさん投稿時間:2013/12/14 21:09
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2340

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

どうも、親ドメインの /index.php が無くなっているみたいですね。

あとは、親ドメインの .htaccess の内容の再確認。

○Forbidden がでるのは、index.html も index.php もないので、ディレクトリのリスティングを取ろうとしていて、これが不許可になっているせい。
    ○http://gakuran.jp/wp/wp-login.php などの 下位のファイルを直接したときに /index.php が見つからないというエラーになるのは、
    1. wordpressのurl書き換えルールが(大雑把に言うと)、「対応するファイルがあれば、それを呼び出し、無ければ index.phpにパラメータをつけて呼び出す」というロジックになっているので、
    2. ファイルが本当に無い(この可能性は少ない)か、違う場所を探しにいっている。
    3. ファイルの場所を探すロジックなどは、.htaccess に書かれているので、もしかしたら、これが書き換えられているのかもしれない。

index.php も .htaccess も、デフォールトからそう修正するファイルではないので、これを元に戻せば治るような気がします。
    .htaccess を全文引用してみるとよいかもしれません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/12/15 18:13
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

確認しましたところ、やはり親ドメインの index.php はなくなっておりました。
こちらはもしかすると 謝って削除してしまったのかもしれません。。。

このファイルは自動的に作成される との事ですので、なくなってしまった場合は
どのようにすれば、元にもどるのでしょうか?

すみません。

何卒ご教授ください。

回答 No.2339

• 本文:

> サブドメインを作り、そこのドメインに、phpファイルとその他のファイルをアップロードしたところ、

ファイルのアップロード*だけ*で、親ドメインの内容が見えなくなることはちょっと考えにくいので、その後に何か別の作業をしたのではありませんか?

最悪のケースだと、アップロードしたのが何かのインストーラで、それを実行する際にデータベースの指定を間違えて「サブドメインで使用する予定だったmysqlのdb」でなく親ドメインの使っているデータベースを指定してしまった、とか。

(上のケースだと、親ドメインのデータベースのバックアップがない限り復元はほぼ不可能です。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1180 )

それ以外のケースだと、
    ○ 親ドメインが表示されないのは、どういう風に表示されないのか。1. 真っ白なページが表示されるのか、2. サーバーエラーになるのか、3. ページが見つかりません になるのか、....
    ○ ファイルをアップロードした*後*に、具体的にどういう作業をしたのか。
    ○ 親ドメインの構成はどういう構成だったのか。html主体のサイトだったのか、wordpressのようなデータベースを使うサイトだったのか。
    など、できるだけ具体的に詳しく書かないと、なかなか答えにくいですね。

このケースではあまり役に立たないと思いますが、URLも書いた方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/12/15 10:31
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

>ファイルのアップロード*だけ*で、親ドメインの内容が見えなくなることはちょっと考えにくいので、その後に何か別の作業をしたのではありませんか?

私もそう考えておりまして、基本的には、ファイルをアップロードしただけです。
(もしかすると、ファイルのアップロードする場所を間違えてしまったのか!?と思いましたが、どうもそのような事はないようなのです!?)

> 最悪のケースだと、アップロードしたのが何かのインストーラで、それを実行する>際にデータベースの指定を間違えて「サブドメインで使用する予定だったmysqlの>db」でなく親ドメインの使っているデータベースを指定してしまった、とか。

こちらは考えられません。サイトファイルのみのアップロードでした。
(現在、削除してしまったので、ファイルはサイト上にはありませんが・・・)

>それ以外のケースだと、
>○ 親ドメインが表示されないのは、どういう風に表示されないのか。1. 真っ白なページが表示されるのか、2. サーバーエラーになるのか、3. ページが見つかりません になるのか、....

こちらは、下の質問の回答にもなると思いますがWP(WordPress)のサイトで、
「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました」となります。

urlは http://gakuran.jp です。

このWPのサイトを構築したのが私ではなく、別の方なので、どのようになっているのかちょっとわからなく、ただその人によると
「ワードプレスのダッシュボードにアクセスできなくなっている」という事です。

このあたりでなにかわかればいいのですが。。。

すみません。

回答 No.2343

• 本文:

すみません。

ネットを調べてみて、WP以下のフォルダにある
    index.php の指定を直して、親フォルダに再度アップしたところ
    ちゃんと表示されるようになりましたー!!!

すみませんでした。

ありがとうございました!

• 投稿者:iTecさん 投稿時間:2013/12/16 12:23