メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 作成したメールアドレス宛てに送ったメールが受信BOXのどこにもありません

質問

• 作成したメールアドレス宛てに送ったメールが受信BOXのどこにもありません
  • 本文:

ミニバードでメールアドレスを新規で作成し
    サーバーにメールBOXを作り、自分のPCのメールソフトの設定をする・・・等々の作業も終え、試験送信してみたところ、
    新しく作ったアドレスから(自分の携帯等へ)送信したメールは、問題なく届くのですが
    新しく作ったアドレスあてに送ったメールが、メールソフト(私はWindowsメールです。)の受信BOXに入って来ないのです。
    送った側にエラーメッセージ等は出ておらず、通常通り送信完了となっています。

どこか、私の見つけられないところに届いているのでしょうか?

どなたか、この状態の解決策をお教え下さい。
    お願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:BLACKMAMAさん投稿時間:2013/11/26 17:05
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2288

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>可能な限り具体的に名前を出した方が、適切なアドバイスが得られます。
     → そうですね。すみませんでした。スタードメインで取得した @xxx.niigata.jp です。ドメインを取得したのは本日です。

おかしいですね。xxx.niigata.jp は、まだ登録されていません。

Domain Information: [ドメイン情報]
    [Domain Name] XXX.NIIGATA.JP

[登録者名]
    [Registrant]

[Name Server]
    [Signing Key]

[登録年月日]
    [有効期限]
    [状態] Reserved
    [最終更新] 2012/06/06 10:43:00 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
    [名前]
    [Name]
    [Email]
    [Web Page]
    [郵便番号]
    [住所]
    [Postal Address]
    [電話番号]
    [FAX番号]

ドメイン名なんて、個人情報でもなんでもない公開情報なんですから、あえて隠すということは、「自力解決の能力がある」ものとみなさせていただきます。

>送った側にエラーメッセージが戻ってくるのは、(すぐに戻ってくることもありますが)通常はかなり時間がかかります。
     → はい。おっしゃる通り、今ほど仕事が終わってから見てみたらメール送信から約3時間程のタイミングでエラーメッセージが届いていました。
       エラーメッセージの内容は "Host or domain name not found. Name
    service error for name=xxxxxx.niigata.jp type=MX: Host not found, try
    again" 以上です。     

●次にするべきことは、ネームサーバーの登録です。
    ●それが終わったら、MXレコードの登録です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/11/27 04:28
質問者からのコメント

一重に私の知識不足から、いろいろ質問そのものに不手際があり
御不快な印象を与えてしまったようで、本当にすみませんでした。

やはり、レンタルサーバーの維持管理運営は私ごときが手を出すべきではなかったようです。。。

今までのホームページスペースのレンタルという形態のまま、今後も継続してゆこうと思います。

言葉足らず、知識不足、技量不足すぎる質問に、お付き合いいただき
本当にありがとうございました。

回答 No.2286

• 本文:

まづ、webmail にログインしてみて、そこにメールが届いているかどうか確認。

webmailは、

http://www.minibird.jp/tool/webmail.php
    (または、https://あなたのサーバー名/webmail/ )

から ログイン できます。

#メールが届かない理由はいろいろあるので、可能な限り具体的に名前を出した方が、適切なアドバイスが得られます。
    # 最低でも、...@xxx.minibird.jp なのか、独自ドメインなのか、オリジナルドメインなのかくらいは書かないと...
    # ドメイン名を書かないのは、ある程度自力で解決能力のある人だけにするべきだと、個人的には思っています。

それから、
    >送った側にエラーメッセージ等は出ておらず、通常通り送信完了となっています。
    送った側にエラーメッセージが戻ってくるのは、(すぐに戻ってくることもありますが)通常はかなり時間がかかります。
    すぐに戻ってこない場合は、次に戻ってくる可能性のあるのは5〜6時間後位。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/11/26 18:18
質問者からのコメント

さっそく、ありがとうございます。   

>まず、webmail にログインしてみて、そこにメールが届いているかどうか確認。
 → 届いていませんでした。   

>可能な限り具体的に名前を出した方が、適切なアドバイスが得られます。
 → そうですね。すみませんでした。スタードメインで取得した @xxx.niigata.jp です。ドメインを取得したのは本日です。   
>送った側にエラーメッセージが戻ってくるのは、(すぐに戻ってくることもありますが)通常はかなり時間がかかります。
 → はい。おっしゃる通り、今ほど仕事が終わってから見てみたらメール送信から約3時間程のタイミングでエラーメッセージが届いていました。
   エラーメッセージの内容は "Host or domain name not found. Name
service error for name=xxxxxx.niigata.jp type=MX: Host not found, try
again" 以上です。     

レンタルサーバーを使うのが初めてで、何もかもよくわかっておらず、マニュアルを見たり、Q&Aを見たり、ググったり・・・四苦八苦しています。
多少遠回りで手間取っても、ひとつひとつ、自分の不手際を修正しながら進めて行ければ・・・と思っているのですが、面倒がらずにお教え下さる方がいて下さらないと、どうにも前に進めません。
質問するにあたり、どのような情報を一緒に掲載すべきかも、把握していませんでした。申し訳ありません。
他に何か、ここに書くべき情報は有りませんでしょうか? (改行が効かず、やむを得ずスペースを入れて文章を分けました。見づらくてすみません。)

回答 No.2292

• 本文:

BLACKMAMAさんが書いたドメイン名とエラーメッセージのドメイン名で
    xの数が違うので、たぶん、ドメイン名を一部伏せたのかな・・・。

エラーメッセージを見る限り、
    MXレコードが存在しないっぽいエラーのようですが、
    ドメインのネームサーバーはミニバード用へ変更していますか?

まだの場合、スタードメイン管理ツールからネームサーバーをミニバード用に変更して、
    数時間〜1日ぐらい待ってからメールが受信できるかためしてみてくださいー。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2013/11/27 22:35