メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 送信サーバーの設定

質問

• 送信サーバーの設定
  • 本文:

データのバックアップソフトを使っているのですが、
    設定の中に送信サーバー(SMTP)の設定項目があります。
    それに登録しておくと、バックアップエラーが発生すると
    直ちに、メールでその異常を知らせてくれるというものです。
    そこで、項目欄には
    1,サーバー名/ポート番号
    2,アカウント名
    3,パスワード
    欄があります。
    どのような情報を入れたらよいのでしょうか?

今入れているのは
    1,xxx.minibird.jp
    2,xxx@xxx.jp
    3,xxxxxx
    です。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:kyobihousingさん投稿時間:2013/11/18 11:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2271

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

誰宛てにメールを送りたいのかによりますが、

minibirdでホストしているメールアドレス宛てにメールを送りたい場合。
    A.認証無しの場合
    1.サーバー名/ポート番号: xxx.minibird.jp/25
    2.と3.は不要です。(認証なしを選ぶ)
    B.認証付きの場合
    1.サーバー名/ポート番号: xxx.minibird.jp/587
    2.あなたのminibirdのメールアドレス
    3.あなたのminibirdのメールアカウントのパスワード

minibirdでホストしているメールアドレス以外宛てにメールを送りたい場合(minibird宛てにも使えます)
    A. minibirdのメールサーバー経由で送りたい場合(Bと同じ)
    1.サーバー名/ポート番号: xxx.minibird.jp/587
    2.あなたのメールアドレス
    3.あなたのメールアカウントのパスワード
    B. あなたの使っているプロバイダのメールサーバー経由で送りたい場合
    1. あなたのプロバイダのメールサーバの名前/587
    2. あなたのプロバイダから支給されたメールアドレス
    3. あなたのプロバイダのメールアカウントのパスワード

Bの2.はプロバイダによってはメールアドレスそのものではないかもしれません。

Aは、あなたの使っているプロバイダが、Outbound port 25 の制限を行っている場合(最近は、ほとんどすべてのプロバイダが実施しています)は使えません。

普通は、自分の使っているプロバイダを指定するのではないですかね(△B)。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/11/18 19:05
質問者からのコメント

早々にお返事をくださりありがとうございました。

独自ドメインを使っているため
△諒法で上手くいきました。
(最初に独自ドメインで運用しているお話しをせず、
その為にいろんなパターンを示していただいたようで
申し訳ございませんでした。)

/587という部分が初期設定の/25だったのが
駄目な原因だったようです。
ありがとうございました。