メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サブドメインを自宅IPに

質問

  • サブドメインを自宅IPに
  • 本文:

    他社でドメインを取得しており、他社ドメイン管理メニュー上でDNSサーバを
    ns1.minibird.jp
    ns2.minibird.jp
    ns3.minibird.jp
    に変更しミニバードでは、
    現在、Webページ、メールは問題なく出来ております。

    次にサブドメインを作成し、
    自宅サーバ(固定IP)を指定したい場合。
    それが可能かどうか、教えていただければと思います。

    お手数をおかけしますが
    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:drew2ndさん投稿時間:2013/11/08 13:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2255

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    minibirdのネームサーバーは、基本的に「すべてのサービスをminibirdのでまかなう」ことを前提にした簡略的なものなので、サーバーをあちこちに分散させたいような場合には不向きです。(たぶん、望みのことはできないと思います。そもそも設定する画面がありません。)

    サーバーを分散させて運用するようなケースでは、もう少し汎用的な設定のできるネームサーバーが必要で、もし、今ドメインを管理している会社の方で、ネームサーバーが使えるなら、そちらのネームサーバーで設定した方がいろいろ融通が利くのではないかと思います。

    それもできないのであれば、フリーのDNSサーバー(検索すれば、そこそこ見つかると思いますが、https://www.sitelutions.com/ とか、http://www.xname.org/ とか)を使う方法もあります。経験的にはフリーのDNSサービスはデータが反映されるのが少し遅いような気がします。

    ドメイン管理をスタードメインに移して、スタードメインのネームサーバーで管理するのが一番わかりやすいと思いますけれど...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/11/08 18:32
質問者からのコメント

ジョバンニさんご回答ありがとうございます。
やはり、現状では不可能のようですね。
次の方法として、NSを他社ドメイン管理会社に戻し試行錯誤して挙動を見てみたいと思います。【ですが、○○○.com→ミニバードのIP(共用サーバ)に
設定を行っても名前解決は成功しないような気がしますが。】

それでも、不可能の場合はスタードメインへの移行を検討いたします。

回答 No.2254

  • 本文:

    【質問者です】
    具体的には、
    ○○○.com → ミニバードサーバ
    △△△.○○○.com → 自宅(固定IP)
    となります。

    おそらく、dnsレコードの編集が必要だと思っておりますが
    ミニバード管理メニュー内に
    そのような項目が見当たらないのです。

  • 投稿者:drew2ndさん 投稿時間:2013/11/08 18:08

回答 No.2256

  • 本文:

    ネームサーバーを変更しない限り無理。


    他社ドメインのほうで、ネームサーバーが用意されているのなら、
    そっちを使うようにする。

    ネームサーバーの設定について(ミニバード)
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1174


    「お名前.com」または「バリュードメイン」と「ミニバード」
    とかの事例は検索すればあると思うので、検索してみてください。

    「お名前.com」または「バリュードメイン」に
    ミニバード用と自宅サーバー用のDNSレコードを追加することになろうかと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/11/08 20:58
質問者からのコメント

k-tanさんご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた上記の設定を金曜日の晩に設定を行ってみたいと思います。