メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 特定の相手からのメールが届かなくなってしまいました

質問

  • 特定の相手からのメールが届かなくなってしまいました
  • 本文:

    今まで何度も普通にメールが届いていた相手からのメールが届かなくなってしまいました。

    相手の方いわく、送信してもエラーで戻ってくるとの事です。

    仕方がないのでGmailに送信してもらっています。
    これはお相手の問題なのでしょうか?

    因みに他の人からのメールは問題なく届いています。

    解決策はありますか?


    ※スタードメインとミニバードを使っています。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:すみださん投稿時間:2013/10/30 19:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2244

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    > 相手の方いわく、送信してもエラーで戻ってくるとの事です。

    とりあえず、エラーで返ってきたメールに、エラーの理由が書いてあるはずなので、それを解読するのがよいかと思います。
    プライバシ部分を伏せるなりして公開できるならそれもよし。

    後は、送る人の環境が最近変わっていないか
    ○メールソフトを変えたとか、
    ○メールサーバーを変えたとか。

    以下は完全なあてずっぽですが、もしかして、相手の方も、ミニバードのWebサーバーを使っていて、そのWebMailから発信していたりしていませんか? (試していませんが、この場合にうまくいかないケースがあるような気がするんですよね...)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/30 22:39
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ご回答を有難うございます。

> とりあえず、エラーで返ってきたメールに、エラーの理由が書いてあるはずなので、それを解読するのがよいかと思います。

その通りですね。お相手にお願いしてみようと思います。

因みに、お相手はドメインもサーバーも「お名前.com」です。

回答 No.2243

  • 本文:

    >解決策はありますか?

    たぶん、ない。


    スタードメインのメールサーバーを利用しているという前提で・・。

    あなたが設定を変えてない限り、
    たぶん、少々設定を変えていても、

    あなた側でできることはありません。



    問題があるとしたら、相手側のほうだと思われます。

    ただ、エラーで戻ってくるということなので、何らかのネットワークの問題なのかもしれません。

    メールは、バケツリレー方式で、転送して届くという方式をとっています。
    中継するメールサーバーが複数あるということです。

    迷子になって戻ってくるみたいなことがありうるということです。

    よくあるパターンは、中継拒否なんですが、その場合は、エラーメールが戻ってきません。(戻ってこないことが多い)


    エラーメールで戻ってくるので一番多いのは、
    送信メールアドレスの打ち間違いですが、それはさすがにないと思うので・・・。

    しかし、確認してもらうとしたら、そこぐらいしかないかと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/30 21:50
質問者からのコメント

k-tanさん、ご回答を有難うございます。

こちらで出来る事がなく、お相手の問題でうるとの事で理解致しました。

詳しく教えて頂いて有難うございました。