メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ネームサーバーの設定について(ミニバード)

質問

• ネームサーバーの設定について(ミニバード)
  • 本文:

ネームサーバーの設定について(ミニバード)

サーバー初心者です。

ミニバードから新規にスタードメインでドメイン取得し、ミニバードの方ではドメイン追加できました。

2日たってもブラウザからアクセスできず、調べるとスタードメインでネームサーバの設定がされていないのが原因でした。

スタードメインの方で
     ネームサーバーを ミニバード に設定

するとDNSレコード編集 で以下表示が出ます

”現在、「スタードメイン専用」以外のネームサーバーが設定されています。”

1.疑問:
     ネームサーバー設定を ミニバード でなく スタードメインで使用はできないのでしょうか。
    理由:
     こうできると、レンタルサーバーが変わってもネームサーバ設定変更が不要

2.疑問:DNSレコード編集
     DNSレコード編集では 何を登録すべきでしょうか
     ネームサーバーがスタードメイン以外ではここは編集できないとあります。

設定後間もないので現在、ブラウザからアクセスできません。これで合っているのかもわかりません。
    お願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:towlさん投稿時間:2013/10/27 12:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2226

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

1.レンタルサーバ側でドメイン割り当ての設定
    2.DNSレコードにA(またはcname)レコードを追加

この2つを行えば、NSはどこでもOKです。

メールを使用するのなら、mxレコードの追加も必要

ネームサーバーをミニバードに設定

1の設定で、自動的に2もやってくれます。

ネームサーバーをスタードメインに設定

1の設定を行う
    2の設定を行う

■DNSレコードの追加について
    ネームサーバーに登録されている側の管理画面から行う

■確認方法
    nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
    http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

DNSレコードに登録されたかどうかは、nslookupなどを使用すると確認ができます。

ブラウザからアクセスできなくても、DNSレコードに登録されてるかどうかはわかります。

DNSレコードに登録されていることがわかれば、あとは浸透を待つのみだと思います。

DNSレコードに登録されていないと、いくら待っても無意味です。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/27 21:19
質問者からのコメント

ありがとうございます。

>nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
>ブラウザからアクセスできなくても、DNSレコードに登録されてるかどうかはわかります。

URL入力してみると ちゃんと結果が帰ってきたので、登録はできたようです。
ちなみに、存在しないUR入力Lだと、ナイとでたので。

NSの設定がわからず、待つことしかできなかったので大変助かりました。
ブラウザでアクセスできるかしばらく待ちます。

運営側では、ミニバードからいっしょにドメインも申し込んだので、もう少し連けいの設定情報が親切にヘルプ等にほしいところです。

これからNS(ネームサーバー)も勉強しようと思います。

回答 No.2225

• 本文:

>スタードメインの方で
     ネームサーバーを ミニバード に設定

「お手軽設定」ですよね。これは、主として、すべてのサービスをミニバードでしか使わない場合に使います。こうしておくと、ミニバードでサブドメインを追加した時などに、何も考える必要がありません。

> ネームサーバー設定を ミニバード でなく スタードメインで使用はできないのでしょうか。

この場合には、「お手軽設定」では、「スタードメイン専用」を選択します。(確かこれがデフォールトだったと思います)

> ”現在、「スタードメイン専用」以外のネームサーバーが設定されています。”

これが出るのは、ネームサーバーをミニバードに設定したのが原因で、この場合は、スタードメインのネームサーバーのレコードを変更しても一切反映されないので、こういう警告がでます。

> DNSレコード編集では 何を登録すべきでしょうか

ミニバードのサーバーを利用しつつ、スタードメインのネームサーバーを利用するのであれば、最小限の設定は、こんな感じです。

1. 「お手軽設定」で「スタードメイン専用」を選ぶ。
    2. ミニバードのサーバー管理ツールで、サーバー情報を調べる。以下サーバーのIPアドレスが、112.78.117.xx だったとします。
    3. スタードメインの「ドメイン管理ツール」の「DNSレコード編集」を選んで、

あなたのドメイン名 A 112.78.117.xx -
    *.あなたのドメイン名 A 112.78.117.xx -
    あなたのドメイン名 MX あなたのドメイン名 0

を、登録します。これで、「お手軽設定」で「ミニバード専用」を選んだ状態とほぼ同じです。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/27 13:41
質問者からのコメント

ありがとうございます。

>「お手軽設定」ですよね
その通りです。

>これが出るのは、ネームサーバーをミニバードに設定したのが原因で、この場合は、スタードメインのネームサーバーのレコードを変更しても一切反映されないので、こういう警告がでます。

警告の表示がでますが、このままでも問題ではないようですね。

説明がらスタードメイン NSを使う設定でも使えるということがわかりました。

今 お手軽設定 ですが、8時間後、まだアクセスできません、認識待ちのようです。
設定が合ってるかどうかアクセスができた後 いくつか試してみようと思います。

回答 No.2227

• 本文:

> ■確認方法
    nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
    http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

結構、DNSの反映待ちで、長時間待っている人が多いようなので補足説明しておくと、

上のページの(オプションの)「DNSサーバー」の欄に、自分の指定したネームサーバー(ミニバードをネームサーバーに指定しているなら、ns1.minibird.jp、スタードメインをネームサーバーに指定しているならNS1.STAR-DOMAIN.JP)を指定してやると、これはほぼ即時に反映されているはずなので、設定が間違っていなかったかどうかの確認ができます。このネームサーバーを指定して答えが間違っているようなら、どんなに待っても無駄です。
    この答えがあっているようなら、念のために、8.8.8.8 (Googleのネームサーバー)で再確認してみるとよいと思います。ここも比較的早く(経験では1時間以内には反映されていますね)情報が伝わっているような気がします。
    プロバイダのDNSサーバーに情報が伝わるのはそれよりはずっと時間がかかるような気がします。

みなさん、結構忍耐強く待たれているようですが、設定が間違っていなければ、せいぜい半日位で、情報は伝わっていると思います。(最悪3日、というのは、理論的な最悪値で、実際はもっと速い)

ただし、ネームサーバーの場合、「ネガティブキャッシュ効果」があるので、一度検索してデータがないという答えが返ってくると、その「データがない」という情報自体が数時間キャッシュされてしまうことがあるので、その間は何度問い合わせても同じ答えしか返ってきません。また、PC側のブラウザにもDNS情報がキャッシュされる(このキャッシュの時間が一番長い気がします)ので、あまりに待たされる場合は、ブラウザのDNSキャッシュクリアやPCの再起動をお試しすることをお勧めします。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/28 01:34
質問者からのコメント

ありがとうございます。

NS指定で記入のサイトで試しました。
ns1.minibird.jp  NS1.STAR-DOMAIN.JP  8888
3NS共に 同じドメイン でNSをそれぞれ変えてみて
 それらしき応答が帰り、エラーとはなりませんでした。

現在でもブラウザからエラーになりアクセスできない状態です。

とりあえず、スタードメインに問い合わせ回答待ちです。

回答 No.2230

• 本文:

自己レスです。

報告です。
    スタードメイン サポートより回答がいただけ、
    向こうではブラウザで正常に表示されるとのことです。

キャッシュの問題かと

DNSキャッシュをクリアする方法
    http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/flushdns.html

効果がなくアクセスできません。
    NSの浸透待ちです。

• 投稿者:towlさん 投稿時間:2013/10/28 19:25
質問者からのコメント

後 報告です。
無事 アクセスできました。

サポート側でブラウザアクセス可能で、こちらでも可能になるまでしばらく時間がかかったようです。約24時間ぐらい

サポートもその日の内に回答をいただけ無事 終わりました。
いろいろ勉強になり
教えていただいた皆さん、どうもありがとうございました。