メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 【webmail】 受信テキストの文字化け解消法と、転送先について

質問

  • 【webmail】 受信テキストの文字化け解消法と、転送先について
  • 本文:

    受信したメールの本文が文字化けで表示されてしまうものがあります。
    webmailで設定できるのかと思い探してみましたが、それらしきものは見つけられませんでした。
    送信者のテキストorリッチテキスト設定による影響なのでしょうか。
    転送先のYahooメールでは文字が表示されます。

    もう一つ、転送先の問題もあります。
    迷惑メール扱いになってしまう事です。
    毎回 ”迷惑メールではない”と報告をしても、条件設定でフォルダの振り分けをしても、設定後しばらくの間だけしか効果が無いようです。
    何度修正しても「迷惑メール」に分けられてしまいます。

    このままですと、メールの見落としが怖いです。

    解決方法のご教示お願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:Eddyさん投稿時間:2013/10/21 19:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2207

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ミニバードで迷惑判定されていないメールが、転送先(yohoo?)で迷惑判定されるのであれば、それは『基本的には』転送先側のメールサーバの問題で、ミニバード側の問題ではありません。

    http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47528 の設定で治らないようなら、
    http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47529 にあるように、迷惑メールフィルターを解除するしかないのでは?

    あるいは、Yahooにメールを集めるのをやめて、minibird側に集めるようにするとか。(個人的には、POP3しか使えないように見えるYahooより、IMAPの使える netowlの方が使い勝手がいいと思いますけれどね。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/22 14:29
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ご回答ありがとうございます。

基本的なことを見失っていたことに気が付きました。
minibird側だけではなく、Yahoo!側のヘルプも確認するべきでした。
親切にURLもリンクしていただきありがとうございます。

今回の転送先は利用者がYahoo(3ヶ所)あるため、Yahooメールを外せない都合がありました。
現在転送テストをしてみた所、迷惑メール振り分けを解除しなくても振り分けられました。
振り分けが怪しくなってきたら、迷惑フィルター設定を解除して利用してみようと思います。

たまに、通常の受信メールの振り分けも漏れていることがあったので
もしかしたらYahooさん次第なのかな?とも思いました。
メールの設定は詳しく触れたことがないため、教えていただいたPOP3とIMAPの仕組みを今後のために調べてみようと思います。

回答 No.2203

  • 本文:

    質問者です。
    一つ目の文字化けについては、自己解決致しました。
    メール本文下にある「添付ファイル」の「View」を選択すると
    読めるテキストが表示されました。

    少し不便ではありますがテキストが読める事がわかりましたので
    報告致します。

  • 投稿者:Eddyさん 投稿時間:2013/10/21 19:44

回答 No.2209

  • 本文:

    まず、ミニバードのWEBメールは使わないで、
    直接、Yahooメールで読めばよいのでは?と思うのですが
    そういうアプローチではだめなのでしょうか?


    ミニバードのWEBメールは使用したことはありませんが
    「オマケ」以上ではないとは思うので、期待できないと思います。


    http://www.minibird.jp/man/guide_mail.php

    ミニバードのPHPサーバーはわかるかと思います。

    メールボックスだけ作成して、
    それをYahooメールで読めばOKかと思います。


    http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47738/~/%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

    Yahooメールで、外部のメールボックスを読む方法

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/22 22:28
質問者からのコメント

k-tanさん、ご回答ありがとうございます。

今回のメール利用方法は、
同じ内容のメールをyahooメール保持者(3ヶ所)で共有したい都合があったことと、
各yahooアドレスを非公開にするため、minibirdメールで集約するように設定を考えました。

あと、Yahoo!側のヘルプを調べるという基本的なことを見失っていました。
教えていただいたリンク先を参考に、最良の方法を調べてみます。

回答 No.2213

  • 本文:

    質問者です。
    お二人にベストアンサーをしたい気持ちですが
    回答順とさせていただきました。

    また次の機会がありましたらよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:Eddyさん 投稿時間:2013/10/23 17:56
質問者からのコメント

誤解しそうなので訂正です、自分では、、ありません;

ジョバンニさん、k-tanさんありがとうございました!