メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ワードプレスのインストールについて

質問

  • ワードプレスのインストールについて
  • 本文:

    スタードメインでドメインを取得しまして、ミニバードでサーバーを借りました。あとはワードプレスのインストールだけだったのですが、データベースを作成して簡単インストールを行い、index.htmlファイルの削除も行いました。でも、インストール完了後のログインフォームから入ろうとすると、ウェブページを表示できません。このウェブページは一時的に停止しているか新しい〜に移動した可能性があります。と表示され、ログイン画面を開くことができません。
    ブラウザはグーグルクロームです。IEなどに変更しても開けませんでした。
    ワードプレスログイン画面を検索してそこから入ろうとしてもユーザ名が違います、パスワードが違いますと表示されダメでした。
    なにが原因なのでしょうか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:tsatouさん投稿時間:2013/10/20 14:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2206

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    >このウェブページは一時的に停止しているか新しい〜に移動した可能性
    >があります。

    これができるのは、DNS関係の場合が多いです。
    独自ドメインを利用しているのなら、単にDNSレコードの浸透がまだだということです。

    2日以上たってもブログトップが表示されないのなら、DNSレコードの設定がおかしいです。



    ワードプレスのログイン画面は、以下の通りです。
    http://ブログトップURL/web-admon/


    検索で探したURLが上記と違うのなら、別のサイトのログイン画面です。


    現状ブログトップのURLにアクセスして何か表示されるでしょうか?

    http://ブログトップURL/
    http://ブログトップURL/index.php

    2つ試して、どちらも表示されないのはおかしいです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/21 22:59
質問者からのコメント

k-tanさん パソコンでもアクセスできるようになりました。
ありがとうございました。

回答 No.2199

  • 本文:

    簡易インストールだと、あまり設定するところもないので、あまり間違えようもない気がしますが、まあ、ステッバイステップで見ていくと、

    1. [データベースを作成して簡単インストール] ということは、「データベースを先に作成して」それから「簡易インストールをした」ということですよね?
    データベースはどのようにして作成しましたか?

    2. wordpressの追加インストール画面で、「作成済みのデータベースを利用する」を選びましたか?
    データベース名、データベースユーザー名、データベース用パスワードは、予め作成しておいたデータベースのものと同じですか?(とは言っても、ここで間違っていると、インストール時点でエラーになっているはずですが)

    ...

    と結構こまごまとしたことを聞かないといけないのですが、大抵の人は、この辺の説明を省略しちゃうんですよね...
    (本人は、「書いてある通りにやった」と思い込んでいる。でも、聞いている方はそうは思っていない。)


    3. [インストール完了後のログインフォームから] って、そのURLは? (ま、いやなら、サイト名は省略してもいいです)
    [ワードプレスログイン画面を検索してそこから入ろう]としたところの URLは?
    その二つは同じものですか?

    少しエスパーしてみると、
    ○WordPressにログインしようとしたときのユーザー名を、2.の直後のステップで入力したユーザー名でなく、別の(例えばミニバードの)ユーザー名を入力していませんか?


  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/21 00:43
質問者からのコメント

ジョバンニさん 回答ありがとうございます。
上記のステップにて行いました。
この質問をしたあとで試してみたのですが、
スマートフォンからだとアクセスすることができました。
スマートフォンでアクセスできてPCでできない場合の原因がわかれば教えていただけますか?
無知で申し訳ありません。

回答 No.2201

  • 本文:

    PCのDNSキャッシュをクリアすればいいと思います。

    「DNSキャッシュをクリア」で、ググってみてください。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/10/21 04:02
質問者からのコメント

イクラさん コメントありがとうございます。
DNSキャッシュのクリアを行ってルータなども再起動してみたのですが、やはりアクセスすることができませんでした。他の原因は考えられますでしょうか。

回答 No.2202

  • 本文:

    >スタードメインでドメインを取得しまして、

    独自ドメイン(example.com)? それともオリジナルドメイン(ミニバードでは、全部で138種類のドメイン)?

    オリジナルドメイン
    http://www.minibird.jp/service/original_domain.php

    どちらでしょうか?


    >ワードプレスログイン画面を検索してそこから入ろうとしても

    何をしたのかを具体的に!
    そのURLは?

    独自ドメインであれば、tsatou様の独自ドメイン名をexample.comに変更してURLを教えてください。

    http://example.com/
    http://example.com/wp-admin/
    http://www.example.com/
    http://www.example.com/wp-admin/

    1. グーグルクロームで表示しようとしたURL
    2. グーグルクロームで開こうとしたログイン画面のURL


    >スマートフォンからだとアクセスすることができました。

    ワードプレスログイン画面に入ることが出来たということなのか、それとも表示できただけなのか?

    1. スマートフォンで表示しようとしたURL
    2. スマートフォンで開こうとしたログイン画面のURL


    >上記のステップにて行いました。

    もっと詳しく書くと、何かわかるかもしれません。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/10/21 18:07
質問者からのコメント

イクラさん なんとかパソコンでもアクセスすることができるようになりました。
ありがとうございました。