メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 突然、サイトが表示されなくなりました。

質問

  • 突然、サイトが表示されなくなりました。
  • 本文:

    独自ドメインでサイトを運用中です。

    本日朝6時に、サイトが閲覧できないことが発覚しました。
    webにアクセスしても
    ”このページは表示できません”とエラーが出て、ワードプレスの管理画面にもつながりません。
    昨夜の23時時点ではwebを通じての問い合わせもあり、稼働していたことを確認しています。その時点より前から今まで、サイト側で何の操作もしておりませんので、突然このドメインのページに繋がりなくなりました。

    お名前.comの独自ドメインの設定も間違っておらず(そもそも触っていない)、契約期間も問題ありません。

    ミニバード管理画面でのweb FTPは通常通り使えております。


    サーバー自体が落ちていたりするのでしょうか?
    どなたか解決法かヒントがわかる方、ぜひ教えて下さいませ。

  • 緊急度:緊急投稿者:げんげんさん投稿時間:2013/10/17 07:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2183

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    情報が少ないので、
    1.現状考えられる可能性を1つずつ消していく
    2.今後起こった時に、原因が分かるようにしておく

    の2つの路線で考えるべきかと思います。

    >ミニバード管理画面でのweb FTPは通常通り使えております。

    これがサーバーが落ちていると考えられる時間帯に、実際にweb FTPが動作して、ファイルを転送できていたというのなら、サーバー自体は生きていると思います。

    >サーバー自体が落ちていたりするのでしょうか?

    現状では、これさえもどうだかわからないんですよ。



    ================


    サポートに問い合わせて、その時間メンテしてなかったかを確認する
    http://www.netowl.jp/support/support.php

    障害メンテナンス情報に乗ってなければ、ネットオウルの場合、メンテしてないのか不明なので、とりあえず聞いて事実関係をはっきりさせる

    https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_news_index=true&type=mente


    同じサーバーを利用している、他のサイトを確認する

    http://www.aguse.jp/
    このあたりのサービスで、同じサーバーを使っている他サイトが数個わかるはずなので、

    なんかあったときは、他のサイトをみて、原因を切り分けられるようにする



    静的なHTMLファイルをおいて、それのURLが表示されるか確認する。
    ※事前においておかないと、障害が起こった時に確認できない

    これで表示されたら、Wordpressの問題だとはっきりします。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/18 03:06

回答 No.2178

  • 本文:

    自己レスです。

    さきほど、突然サイトが表示されるようになりました。

    友人がから「サイトが見れない」との連絡が朝6時前にあったので、ローカルPCの問題ではありませんでした。

    特に設定変更をしてないのに突然なおりました。

    ただ今後のこともあるので原因を理解したく存じます。

    少なくとも2013/10/17 5:45-8:00はサイトが表示されませんでしたので、この時間はサーバーが落ちていたと仮設を立てているのですが、他にサーバーが落ちていた方はいらっしゃいませんか?もしくは別のなんらかの理由が考えられるでしょうか?
    どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 投稿者:げんげんさん 投稿時間:2013/10/17 08:15

回答 No.2181

  • 本文:

    アクセス解析で時間帯別アクセス数を見ます(厳密にはアクセスログをダウンロードして繋がっていないおよその時間を把握)。

    何日か様子を見て、定期的にアクセス不可の時間帯があるのか、ほとんどない(今回がたまたま)のかによって対応が変わると思います。このクラスの共用サーバーで24時間いつでも快適にノンストップというのは難しいかもしれないです。

    あまりに頻繁に落ちているようなら上位プランもしくは他社への引っ越しを検討することになると思います。

  • 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2013/10/18 00:22