メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ウェブクロウのWP簡単インストール

質問

  • ウェブクロウのWP簡単インストール
  • 本文:

    ワードプレスの簡単インストールについて質問です。

    スタードメインで独自ドメインを取得してウェブクロウのサーバーに登録して、WordPress簡単インストールをしました。

    パソコンにFFFTPをインストールして新規ホストの設定も終わり、ウェブクロウとの接続にも成功してるみたいです。

    ネット上の
    http://独自ドメイン/wp/wp-admin/
    にも接続でき、投稿などの機能も正常に動いてるみたいです。

    上記のページの上にあるサイト名タグから「サイトを表示」ってボタンを押すと、サイトは表示されます。

    http://独自ドメイン/wp/

    でも、この最後の/wp/を削除するとサイトが表示されなくなるんです・・・。



    時系列に行った作業を書きます。

    スタードメインで独自ドメイン取得。
    ウェブクロウでサーバー登録。

    ウェブクロウでWP簡単インストール。
    FFFTPをインストール。
    ウェブクロウのファイルマネージャで
    wp-config-sample.phpの「-sample」を消して
    wp-config.phpの編集

    /** WordPress のためのデータベース名 */
    define('DB_NAME', *************);

    /** MySQL データベースのユーザー名 */
    define('DB_USER', *************);

    /** MySQL データベースのパスワード */
    define('DB_PASSWORD', **************');

     /** MySQL のホスト名 */
    define('DB_HOST', ' ****************');を変更

    を自分のものに変更。


    * {@link https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/ WordPress.org の秘密鍵サービス} で自動生成する

    ↑8列をでたらめにする。



    以上です。


    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:otonosamaさん投稿時間:2013/10/15 17:26
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2174

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ウェブクロウの簡単インストールを再度やり直す際に、ブログ情報の
    >インストール先を独自ドメインのみに設定してみました。(/wp)を外して
    >みました。

    現状問題なければ、OKだと思います。

    簡単インストールを使用しないで、

    Wordpressを導入する場合は、
    独自ドメインの場所と、実際のWPの場所が一致するように
    インストールすることが多いようです。

    /wpを外してインストールした結果がそうなってそうな気がするので、現状でOKだと思います。



    設定 -> 一般設定
    ・WordPress アドレス (URL) http://独自ドメイン/
    ・サイトアドレス (URL) http://独自ドメイン/

    現状の状態は、こうなっているのなら、
    上記のように手動で導入したのと同じ結果になっていると思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/16 20:33
質問者からのコメント

k-tanさん>
とても親切に教えてくれてありがとうございます。
いろいろなページを参考にしてみましたがやっと、モヤモヤがとれました。ありがとうございます。

回答 No.2167

  • 本文:

    設定 -> 一般設定
    ・WordPress アドレス (URL) http://独自ドメイン/wp/
    ・サイトアドレス (URL) http://独自ドメイン/

    たしか、WPの管理画面で上記のような感じに設定したと思う。


    参考:
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/15 20:43
質問者からのコメント

k-tanさんこちらの情報が少ないのにも関わらず。的を得た回答ありがとうございます。


設定>一般設定>
・WordPressアドレス(URL)http://独自ドメイン/wp/
・サイトアドレス(URL)http://独自ドメイン/wp

このやり方を参考URLをもとに挑戦してみたんですが、書いてある事が殆ど理解不能で3時間程にらめっこしながら試してみましたが、挙句の果てにはデータベースの確立エラー?みたいなのでログインすらできなくなってしましました(泣)

ので、ウェブクロウの簡単インストールを再度やり直す際に、ブログ情報のインストール先を独自ドメインのみに設定してみました。(/wp)を外してみました。


簡単インストールで参考にしたのは
http://www.webcrow.jp/support/man/autoinstall_manual_wp.php
こちらのURLです。

WordPressのアドレスは設定しなくてもさほど問題はないのでしょうか?
問題ないのなら、このまま独自ドメインだけでやりたいのですが・・・。