メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サーバーの種類による負荷の違い

質問

• サーバーの種類による負荷の違い
  • 本文:

当サイトのアクティブユーザー数が300人位を超えるとサイトが落ちやすくなるようです。(10分程で回復)
    現在ミニバードを使用していますが、ファイアバードやクローバーの方がアクセス負荷に強いのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:sdxcさん投稿時間:2013/10/11 00:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2162

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

■503 Service Temporarily Unavailable
    http://www.minibird.jp/man/man_error_message.php

たぶん、ミニバードなどの場合は、これが出てると思うんですね。
    これが出てるのなら、何らかのリソース制限に引っかかっています。

ブラウザでみても、その系統の文字が出てるはずです。

たとえば、Wordpressを利用してるんなら、キャッシュ系のプラグんを導入すれば、もう少しは処理できるようになる。

逆に、現状でこれで改善されるのなら、
    上位のファイアバードやクローバーに変更することは有効な方法なのは間違いないと思います。

>ファイアバードやクローバーの方がアクセス負荷に強いのでしょうか?

理屈上はそう。
    リソース制限に関しては、公開されていない&聞いても教えてくれないことが多いです。

契約するつもりなら、実際に問い合わせてみても良いぐらいだと思うけど。

無料のお試し期間で評価してくださいという回答なら、その通りにすればよいかと思う。

10分間で、?PVとか
    1時間で、?PVとかでないと分からないのですが。

ミニバードでWordpressで
    1時間に3000PVとかが限界ラインだとは思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/13 17:07
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり■503 Service Temporarily Unavailableが表示され、
Wordpressで1時間に3000PV位でした。
ファイヤバードの無料のお試し期間を試してみようと思います。

回答 No.2161

• 本文:

10分程で回復 ということなら、たぶん、「サイトが落ち」ているのではなくて、何らかのリソース制限(CPU占有率とか、同時アクセス数とか)にひっかかっている可能性の方が大きいですね。

「落ちている」と思った時間のログを取り寄せて、本当に落ちていたのかどうか確かめることをお勧めします。

アクセス負荷に対する耐性なら(想像ですが)ファイヤバードやクローバでも多分同じ。リソース制限ならファイヤバードやクローバの方が多少緩和されている可能性あり。

ファイヤバードでもクローバでも無料のお試し期間があるので、それで試してみるのがよいのでは?
    自作プログラムなら、リソースの消費を減らすようにロジックを修正するのが一番。

どの場合でも、過剰な負荷を与えるプログラムは禁止されていると思うので程々に。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/13 08:25
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
とりあえずファイヤバードの無料のお試し期間を試してみようと思います。