メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • ドメイン追加
  • 本文:

    まったくの初心者です。
    さくらサーバーからスタードメインに独自ドメインの移管を行いました、その後WIXというサイトでホームページを作成し、スタードメイン側のネームサーバーをWIX指定の物に変更し公開というところまではどうにか出来たのですが、このドメインをミニバードのドメイン設定にて追加、オリジナルのメールアドレス取得ということは可能なのでしょうか?

    ドメイン追加画面でわからないなりに色々といじってみたのですがどうにも上手くいきません、どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします、初歩的な質問ですみません。

  • 緊急度:通常投稿者:だい福さん投稿時間:2013/10/08 03:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2152

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    可能
    -------------
    ネームサーバーをWIX指定にしているので

    ミニバードの管理画面の設定と同時に
    WIX側のDNSレコードの設定が必要です。

    WIX側にもヘルプがあるようなので以下を参考にされてはどうでしょうか?

    http://ja.wix.com/support/main/html5/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-e%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86#MX+%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%A8%E6%9B%B4%E6%96%B0

    通常は、メールサーバーに対して
    MXレコードとAレコード(またはCNAMEレコード)を追加すればOKです。



    ミニバードのネームサーバーのまま利用していると
    DNSレコードの設定は勝手にしてくれるだけで、同じことをMIX側のDNSレコードで行えばよいです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/08 18:30
質問者からのコメント

k-tanさん、まだまだ状況がつかめない身ですが、これを気にMXレコードやAレコードのことも色々と調べてみたいと思います。
WIX側のヘルプに動画での説明があったので、そちらも参考にしてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

回答 No.2150

  • 本文:

    >スタードメイン側のネームサーバーをWIX指定の物に変更し

    ということだと、ネームサーバーの内容の設定はすべてWIXのネームサーバー側で指定することになるので、WIXのネームサーバーの内容をどの程度いじれるかどうか次第です。

    もし、WIX側のネームサーバの設定で、MXレコードを設定できるなら、あなたの受け取りたいメールのドメインのMXレコードを、あなたが追加したminibirdのドメインのアドレスに(WIX側で)設定してやれば、minibird側でメールを受け取ることは可能です。

    ----
    ○「スタードメイン側のネームサーバーをWIX指定の物に変更し」を、スタードメインのドメイン管理ツールの「ネームサーバー」の「ネームサーバーの確認・変更」で行っているという前提で説明しています。
    ときどき「DNSレコード編集」での設定と混乱している方がいますので、もしそちらのことであれば話は変わってきます。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/08 08:17

回答 No.2151

  • 本文:

    補足説明しておくと、

    >あなたが追加したminibirdのドメインのアドレスに(WIX側で)設定してやれば、minibird側でメールを受け取ることは可能です。

    WIXで設定すべき内容は

    1. minibirdの「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」の「ホスト名」の欄を見る。
    2. これが、 svxx.minibird.netowl.jp だったとすると、

    WIX側で設定するべき内容は

    あなたのドメイン名 の MX svxx.minibird.netowl.jp

    となります。(優先順位の指定が必要かもしれませんが、いくつでも構いませんので適当な数値をいれてください)
    WIX側で Aレコードの設定は必要ありません。

    ====

    (TIPS)もし、あなたが サブドメイン.あなたのドメイン というサイトを、「minibird側で」運用したいのであれは、
    WIX側で、

    サブドメイン.あなたのドメイン の CNAME をsvxx.minibird.netowl.jp

    と設定してやれば、たぶん大丈夫。

    ====
    (さらに補足)
    「minibirdのメールサーバーが、minibirdのwebサーバーと同じIPアドレスである」ということは、現時点では非公式の情報だと思うので、将来的には上の説明が間違ってしまうかもしれません。まあ、変更になった時はnetowlさんからアナウンスがあると思いますが。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/08 09:28
質問者からのコメント

ジョバンニさん
丁寧に色々とありがとうございます。
WIX側での設定がメインになるのですね、まだまだわからない事だらけですがこれを機に色々と勉強してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。