メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > FTP接続について

質問

  • FTP接続について
  • 本文:

    無料のワードプレスを利用させて頂いております。
    管理画面よりFTP接続をパスワード設定し、
    有効にしましたが
    FTPソフトで接続ができません。

    お手数をおかけしますが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:facebookラボさん投稿時間:2013/10/02 14:03
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2144

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    FFTPでPHP AAPSでFTP接続してますが、標準の設定で問題なく接続できています。


    私の設定は以下のようになっています。

    FTPアカウント名 = FFTPユーザー名
    FTPホスト名 =FFTPのホスト名(アドレス)
    パスワード = FFTPのパスワード/パスフレーズ

    FTTPのホストの設定名=なんでもOK
    ローカルの初期フォルダ =空白のまま
    ホストの初期フォルダ = 空白のまま


    1.接続できないときに、エラーメッセージなどがでると思うのですが、それで何が悪いのかを検討をつけることが可能かと思います。

    2.FTPを設定で有効にしたつもりが、実は有効になってなかったということはないでしょうか? 2つ目の確認ボタンを押すのを忘れることが私の場合たまにありました。

    管理画面のメニュー?のところで、FTPアカウント設定のところに「(現在の設定:有効)」と有効部分が赤字で表示されてるのを確認してみてください。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/10/02 18:54

回答 No.2143

  • 本文:

    FTPソフトの設定でファイルプロトコルがSFTPになっていませんか?

    また下記URLより設定を見直してみてはいかがでしょうか。
    FTPソフトの設定:
    http://www.phpapps.jp/wordpress/support/man/man_application_ftpsoft.php

  • 投稿者:hiro0218さん 投稿時間:2013/10/02 16:17
質問者からのコメント

ご教授ありがとうございます。

使用しているソフトはFFFTPですのでSFTPにはなっていないはずなのですが・・・
なぜか/wp-contentに接続することができません。。

ワードプレスのほうは問題なく動作しています。

回答 No.2145

  • 本文:

    FFFTPを使っているのなら、接続を試みたときに、下の方にスクロールして表示される部分をそのまま全部引用するのが、一番解決に近いですよ。

    # ま、このアドバイスにきちんと従う人は、この掲示板ではほとんどいないようですけれどね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/10/02 18:54

回答 No.2146

  • 本文:

    私の場合、FTPアカウント設定を有効にして設定変更(確認)をクリックする前に、もう一度パスワードを入力しています。

    無効から有効にするたびに、FTPソフトと同じパスワードを管理画面より再入力していましたよ。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/10/02 21:26

回答 No.2147

  • 本文:

    FFFTP でしたら、ホストの設定変更より「拡張」>「PASVモードを使う」にチェックが入っているか確認してみてください。
    同様に FFFTP で試したところそちらにチェックが入っていない場合、一覧が上手く取得できませんでした。
    また、パスワードなどに意図しないスペースなどが入っていないかも確認してみてください。

    またFTPアカウントの設定は、確定前に確認画面に遷移するので、きちんと有効になっていない事も考えられますので、もう一度確認してみてください。

  • 投稿者:hiro0218さん 投稿時間:2013/10/03 11:11

回答 No.2211

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/10/23 09:28