メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > word press の wordpress-mu 的インストール

質問

• word press の wordpress-mu 的インストール
  • 本文:

wp 最新版は一個インストールすると、複数ブログが登録できる、wp−mu的な使い方ができるらしい。

その手順は以下のサイト
     http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90

私はサブディレクトリ形式で複数ブログを持ちたいので、このサイトの手順2が必要なのだが、そのやり方が分からない。

● ミニバードで wp のこのような使い方ができるのかどうか、

● できるとすればどうやればよいのか、
     教えてつかーさい。

• 緊急度:急ぎ投稿者:daikaisuiさん投稿時間:2011/01/13 20:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.180

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

Wordpressのマルチサイト機能ですね。

解説サイトの「手順2」はサブディレクトリではなくサブドメインを使用する場合ですが、間違いではないでしょうか?

以下、「サブドメイン」を使用すると仮定して簡単に説明しますと、手順2の設定はサーバではなくDNSサービスで設定します。
    使用しているDNSサービス(Star DomainとかVALUE-DOMAINとか)によって設定方法も少しずつ違ってきます(基本的にやってることは同じで、設定画面の見方が違うだけです)。
    私はVALUE-DOMAINを使用しているのでVALUE-DOMAINの説明になりますが・・・

手順2の「1.」は、自前のDNSサーバを持っている場合に発生する作業ですので読み飛ばして良いはずです。
    次に、「2.」ですが、

a sub サーバのIPアドレス
    とします。
    ※"sub"が設定したいサブドメインの部分になるので、適宜読み替え

レコードの種類(今回の場合は"A")の部分はプルダウンメニューやラジオボタンで選択できるようになっている場合もあります。

同じくVALUE-DOMAINでの例ですが、下記サイトが参考になると思います。
    http://mage8.com/multiple-blogs-on-wordpress.html

• 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/01/13 21:53
質問者からのコメント

早速のご教示ありがとうございます。

おっしゃるとおり、サブディレクトリでなくサブドメインです。
 (いくつになっても慌て者、ミスは尽きまじ)

教示いただいた参考サイトなどを見て、トライしてみます。

ありがとうございました。

回答 No.192

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/01/26 11:21