『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メール送信が出来ません。

質問

  • メール送信が出来ません。
  • 本文:

    SMTPサーバーへの接続時にエラーが起きるようで、メール送信が出来ません。
    以前は問題なく接続できたのですが、ここ1月ほど、エラーの出る頻度が高くなりました。
    何かの拍子でつながることもあるのでだましだまし使っていますが、大事なときにつながらず、非常に困っています。

    メールソフトはmacOS(10.8)のMailです。

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:a-o-designさん投稿時間:2013/09/22 10:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2123

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    根本的な解決にはならないんだけど
    メールの送信だけは、Gmailで行えばどうでしょうか?

    https://support.google.com/mail/answer/78775?hl=ja

    Gmail以外の外部のメールアドレスでも、Gmail側で認証すれば
    外部メールアドレスを送信元としたメールを送信可能です。

    SMTPサーバが複数登録できるメールクライアントなら
    追加するだけです。

    1つしか無理なら、こっちに置き換えるか
    送信用の別アカウントとしてメールクライアントに登録する方法が
    あるかと思います。

    緊急の時に、必ず送信できるかと思います。
    メールクライアントがその時動作しなくても、
    WEBからGmailから送信できます。



    SMTPサーバーをどこのものを指定してるかによって違うかと思います。

    ネットオウルはたぶん違うはずなんですが、

    症状からみると、「POP before SMTP」の可能性もあります。

    http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

    メールを受信(POP認証)してからでないと、送信できないというものです。

    これだと、送信できる時とできない場合がでてくるという症状は出ます。


    ネットオウルのものを使用してるのなら、ネットオウルのサポートに問い合わせてみてもよいかと思います。プロバイダーのものなら、プロバイダーに・・。


    受信は問題なく、送信が問題ある時とないときがあるというのは、やはりおかしいと思いますが、逆に、サポートに問い合わせたときに、答えがもらいやすいと思います。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/09/26 12:09

回答 No.2109

  • 本文:

    「いつもつながらない」のではなくて、「つながらないことが多い」というのであれば、家の中のネットワークを疑ったほうがいいと思います。(ハブの故障とか、無線の混信とか)

    それと、「どこの」SMTPサーバーにつなごうとしているのか(プロバイダの?それともここに質問しているくらいだからネットオウルの?)とか、エラーメッセージの内容とかを書かないと、まともな返事は期待できないですよ。
    ○本当にサーバーにつながらないのか、
    ○サーバーにつながっているけれども、サーバーがエラーを返すのか、
    ○サーバーには送れているけれど、相手に届かないのか、
    エラーといってもいろいろな種類があるので。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/09/23 05:17

回答 No.2138

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/10/02 10:07