メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > ワードプレスのサイトが外部にリダイレクトされる

質問

  • ワードプレスのサイトが外部にリダイレクトされる
  • 本文:

    aguseというウェブサイト内のリンクの安全性を調べられるツールを使って自分のサイトを検索したら
    「外部にリダイレクトされています」と表示されるのですが、これはどのような状況なのでしょうか?
    外部にリダイレクトさせたくないのですが、どうすれば良いのか教えてください
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:マーボーさん投稿時間:2013/09/16 21:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2091

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    実際にリダイレクトされているのなら、確認するべきことは、
    1. あなたが自分のサイトのそのURLにアクセスしたときに、ブラウザの URLを入力する欄に表示されているのが、自分が入力したURLと同じものかどうかを確認すること。
    2. 自分のサーバーの .htaccess ファイルの内容が、自分が設定したとおりになっていて改竄されていないことを確認すること。
    (.htaccessは、トップディレクトリだけでなく、調べようとしているURLのディレクトリとトップディレクトリの間のすべてのディレクトリを調べる)
    もし、上の1,2で自分の意図していない内容になっているようなら、
    a. 誰かがあなたのサイトを書き換えた。
    b. なんらかのウィルスに感染した。
    可能性があります。この場合には、今すぐあなたのサイトを一旦閉じて、原因がわかるまでは、誰からもアクセスできないようにするべきです。

    URLによっては、WordPressが内部的に自動的にリダイレクトしている可能性もないわけではありません。この場合にはとくに緊急を要することはないですが、理由がわかるまでは気を抜かない方がいいです。

    それ以上は、あなたの URLを具体的に書かないと、わからないですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/09/17 00:05
質問者からのコメント

回答ありがとうございます

1・URLにアクセスしたときのアドレスは同じものでした。
2・ .htaccess ファイルの内容も変更されたような感じはありませんでした。

もしかしたら改ざんやウイルス感染のおそれがあるかもしれないということなので、アクセスはできないようにしてあります。

緊急性はないようなので様子を見たいと思います。

ありがとうございました


回答 No.2092

  • 本文:

    あとは、
    3.「実際に表示されるサイトのURL」の欄に表示されるURLが、見覚えのあるURLかどうか。
    4. フレームを使っていて、どれかのフレームで、別サイトの内容を表示しているかどうか。
    5. index.phpが改竄されていないかどうか。


    WordPressでフレームを使うのは、あまり普通のやり方ではないと思いますが、プラグインの中には(広告とか、アクセス解析とか)そういう手法を使っているものがあるかもしれません。

    他人に作って貰ったサイトなら、作成者に聞いて見るのかよいかもしれませんね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/09/18 03:26

回答 No.2096

  • 本文:

    ■どのような状況なのか?

    たとえば、www.google.com

    をaguseで調べてみれば、
    「外部にリダイレクトされています。」
    と表示されるかと思います。


    外部にリダイレクトされるのが危険かどうかは
    それが意図したものであるかどうかです。

    今回の例だと、
    「実際に表示されるサイトのURL」という項目に
    http://www.google.co.jp/?gws_rd=cr&ei=yK45Uo3ROMOxkAXAvIDgBw

    とみたいなものが書かれているかと思います。
    これがリダイレクト先(実際に表示されるURLです)

    この場合は、
    google.com ->google.co.jp にリダイレクトされますが
    問題がないわけです。

    ■「自分のサイト」を調べた場合、どういう結果になってるかによるんですね。

    独自ドメインを利用しているのなら、同じドメイン内のリダイレクトならたぶん問題ないでしょう。

    または、ファイアバードにもともと割り当てられているドメイン?を使用している場合は、もしかするとリダイレクトしてるかもしれません。

    それは、レンタルサーバーの仕様かもしれなくて、WPが原因かどうかも不明です。

    リダイレクト先のURLが怪しいかどうかなどでしか、判断する方法はないかと思います。




    たしかに、WPで通常リダイレクトするとは思えないですが、
    たとえば、

    http://www.example.com/wordpress/

    にインストールして、

    設定で、

    http://www.example.com/

    という表示にしている場合は、リダイレクトしてる可能性はあるかと思います。

    この場合、同じドメイン内ですし、普通に考えて問題ないのもわかるかと思います。



    http://tool.satoru.net/header/

    他のツールでは、上記でHTTPヘッダ0-を調べるというのがあります。

    これで、実際にどのようなリダイレクトが行われてるかを
    同じように調べられます。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/09/18 22:57

回答 No.2142

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/10/02 10:12