メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > wordpressデータベース接続確立エラー

質問

  • wordpressデータベース接続確立エラー
  • 本文:

    実は、サイトアドレス
    http://****.****.jp/wp
    の/wpを取りたいために、
    誤ってwordpressの一般設定でwordpressアドレスをいじってしまい、ダッシュボードにアクセスできなくなりました。

    続いて、こういう場合の対処方法として、
    phpmyadminにアクセスしてwp-optionsのsiteurlのurlをhttp://****.****.jpから元のhttp://****.****.jp/wpに
    戻せばよいと書いてあったので、そのとおりに実行すると、今度はダッシュボードどころか、「wordpressデータベース接続確立エラー」と表示されるようになってしまいました。siteurlをhttp://****.****.jpを元の状態に戻してみましたが、「wordpressデータベース接続確立エラー」のまま治りません。

    どこでおかしくなってしまったのでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。




  • 緊急度:緊急投稿者:s.yamatoさん投稿時間:2013/09/15 13:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2097

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    現状のDBはバックアップはとって作業をしてください。
    またファイルもバックアップを取っておいた方が、元に戻すときに楽です。



    たぶん、
    ・siteurl
    ・home

    の2つの値を変更しないとダメだったはずです。

    ■暫定の方法
    >>
    wp-config.php に
    define('WP_HOME','変更前アドレス');
    define('WP_SITEURL','変更前アドレス');

    http://ja.forums.wordpress.org/topic/5872
    <<

    wp-config.phpで上記の値があればそれを変更、
    なければ、その2行をついかすれば、
    多分ログインできるようになり、ダッシュボードにも入れるようにはなるかと思います。



    テーブル(DB)が壊れている場合

    phpMyAdmin で、テーブルの最適化を実行してみては?
    たぶん、ついでに修復もすると思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/09/18 23:09
質問者からのコメント

k-tan回答ありがとうございます。
そーなんですか?ショックです。
しばらく回答がなかったので、ベテランの方でも無理なんだと思い、
先ほどデータベースを削除して一からやり直したところなんです。
ほんとうにショックです。

でも、ご親切にありがとうございます。
次回も同じような問題が起こったら、こちらを参考にさせていただきます。ありがとうございました。