メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > CRONからの通知メールにPermission deniedと表示される

質問

• CRONからの通知メールにPermission deniedと表示される
  • 本文:

/home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]を設定してCRONを実行すると、

Permission denied というメールがきます。
    どうすれば、正常に動きますか?

• 緊急度:通常投稿者:fullsoftさん投稿時間:2011/01/07 19:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.178

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

そうですか。
    私の環境では
    /usr/bin/php でも動くようです。
    fullsoftさんの環境は何かちょっと違うかもしれないので
    サポートにたずねたほうがよいかもしれません。

• 投稿者:coinさん 投稿時間:2011/01/10 09:50

回答 No.174

• 本文:

私自身Cronを使ってないので詳細は分かりませんが、もしかするとCronを実行する間隔が短すぎるのではないでしょうか?
    ファイアバードだと最短10分みたいです。
    詳細はこちら
    http://www.firebird.jp/support/man/homepage_cron_setting.php

• 投稿者:akirakinさん 投稿時間:2011/01/07 20:42
質問者からのコメント

CRONの設定は、20時10分 みたいに時間を限定して実験してます。

一定間隔での実行はやってないんですよ。

回答 No.175

• 本文:

もしかしてですけど
    /home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]

/usr/bin/php /home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]
    に変えてみてください。

• 投稿者:人間ですさん 投稿時間:2011/01/08 17:12
質問者からのコメント

回答ありがとうございます、その方法を試したのですが、どうやらできないようでした。

回答 No.176

• 本文:

当方もミニバードで試したところ、PHPパーミションの初期設定が604になっているので700にしてみてください。

• 投稿者:人間ですさん 投稿時間:2011/01/08 17:26

回答 No.177

• 本文:

phpをCRONから指定するときは2つ方法があります。

1つめ:

/usr/bin/php /home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]

としなきゃいけません。

2つ目:

.cgiのように.phpファイルの最初の行に
    #/usr/bin/php と指定してあるのであれば
    /home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]
    として
    人間ですさんの言うとおり、パーミッションを700にすれば利用できるはずです。

fullsoftさんの場合は、おそらく
    1つめのケースでいける気がします

• 投稿者:coinさん 投稿時間:2011/01/08 19:03
質問者からのコメント

回答ありがとうございます、その方法を試したのですが、1つ目の方法では、どうやらできないようでした。

/usr/bin/php5.3 /home/slserver/[ドメイン名]/public_html/[フォルダ名]/[phpファイル]
とすると実行ができました。
ですが、PHPのバージョンはファイアバードの初期設定の、5.16のままです。
/usr/bin/php だとCRONは動作しないのかもしれません。

回答 No.187

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/01/19 09:48