メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > お名前.comで、ドメインを使いたい。

質問

• お名前.comで、ドメインを使いたい。
  • 本文:

お世話になります。

スタードメインで購入したドメインを
    他社のサーバーで使用したいのですが。

その手順がよく分かりません。
    いちおう、ネームサーバーは変更しました。

ただ、相手側では

ドメインのステータスがトランスファー可能なステータスではありません。

と表示されます。
    相手側サーバーは、お名前.com です。
    ネームサーバー変更と何をすれば良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:山ちゃんさん投稿時間:2013/08/09 21:58
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2011

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

トランスファーはドメインの管理会社を変える作業です。今回はスタードメイン管理のままなので、その作業は不要です(ドメインnaviは不使用)。

行う作業としては、
    【サーバー側】独自ドメイン追加の設定をする
    【ドメイン側】ネームサーバーをサーバー指定のものに変更する
    です。

お名前.comのレンタルサーバー(共用SDシリーズ)であれば、サーバーNaviから
    ・ご利用サービス確認
    ・設定したいサーバープランのオプションの追加するをクリック
    ・追加ドメインにチェックし、既に他社で登録したドメインを追加しますと進み、ドメイン名を入力します。

数時間くらいで追加ドメイン設定完了のメールが送られてくるので、そのメールに記載のネームサーバーをドメインを管理している”スタードメイン側”で設定します。

数時間から1日程度で、スタードメインで取得した独自ドメインをスタードメイン管理のまま、お名前.comのレンタルサーバーでホームページを運用できるようになります。

詳細は、お名前.comレンタルサーバーのサポートページに書いてあると思います。ただし、自分にあったサポートページを探しだすのが難解かもしれません。

• 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2013/08/09 23:39

回答 No.2010

• 本文:

ネームサーバーをお名前.com?側に変更した時点で、
    DNSレコードの編集は、お名前.com側でやる必要があります。

たとえば、お名前comの共有サーバー
    http://www.onamae-server.com/sd/
    だと、「DNSレコード設定」という機能があるようなので
    そこで行うと思います。

スタードメインで取得したドメインを他社のレンタルサーバーで使う方法は3つはあるかと思います。

1.スタードメインのネームサーバーのまま、スタードメインのDNSレコードの編集をすることによって、他社のレンタルサーバーで使用する。

この場合、他社レンタルサーバー側の設定も必要です

2.ネームサーバーをレンタルサーバー側のものに変更して、レンタルサーバー側のDNSレコードの編集することによって対応する方法。

この場合も、DNSレコードの編集とレンタルサーバ側の設定が必要なのですが、この設定を1か所で自動的にやってくれる場合が多いです。

3.ドメインを移管(トランスファー)する方法
    スタードメインで取得したドメインを、お名前comに移動させてしまう方法です。管理会社を変えるという感じですね。

新規に取得したドメインは60日間は移管ができないので、それで、「トランスファー可能なステータス」でないという表示が出ているかと思います。

お名前.comのどのサービス(サーバー)を利用する予定なのかわかりませんが、サポートに問い合わせれば、2か3の方法を進めてきますし、その2つの方法の場合は、お名前.com側のサポートの範囲に入っているかと思います。

お名前.comのサーバーを使用したことがないので詳しい手順がわかりませんが、

他社のサーバーとスタードメインの組み合わせて
    1,2,3はやったことがあるので、そんなに遠からずだとおもうのですが・・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/08/09 23:33

回答 No.2014

• 本文:

私は、お名前.comサーバーを使っていません。

ググって調べたら、お名前.comの「サーバーNAVI」にログインし、ドメイン追加をすればいいようです。(※ドメインNAVIではない)

グーグルで検索した言葉:
    「お名前.comサーバーに、他社で取得したドメインを使う場合の設定方法」

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/08/10 04:58

回答 No.2043

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/08/28 10:57