メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > メールフォーム 403

質問

  • メールフォーム 403
  • 本文:

    以前、問合せしましたが、解決出来なかったので
    今1度質問させて下さい。

    sendmail を利用しています。
    403エラーでアクセス許可が必要とでました。

    パーミッションの設定と指摘を頂きましたが、
    700〜755まで試みましたが、403エラーです。

    sendmailは、755を推奨?していますが、動かない場合は、サーバーで確認とあります。

    御社で考えられるパーミッションの数値を教えて
    ください。

    それでも、動かない場合の考えられることはありますか

    よろしくお願い致します。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ポイントさん投稿時間:2013/06/21 17:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1942

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    sendmailというCGIの話だったんですね。

    仮にファイル名が、sendmail.cgiとします。

    通常この手のCGIは、内部で、sendmailというUNIXプログラムを呼び出して実現するものが多いので、そちらのsendmailと勘違いしていました。


    ・sendmail.cgiのパーミションを755にしても403エラーになる

    sendmail.cgiの中で、ほかに何か呼び出していないか?なんですね。

    落としてきたsendmailというのは1ファイルだけなのでしょうか?
    複数ファイルあるのなら、すべてのパーミッションを755にしてみては?



    http://www.firebird.jp/support/man/homepage_base.php
    ファイアバードの推奨のパーミッションは、上記のようになっています。

    755でも動作する旨も書かれています。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/07/10 09:46

回答 No.1874

  • 本文:

    >御社で考えられるパーミッションの数値を教えてください。

    ここはユーザーフォーラムで運営会社からのレスはありません。
    一応運営会社のサポートには必要事項は記載されています。

    http://www.firebird.jp/support/man/homepage_base.php

    sendmailを使用する cgi プログラムで 403 エラーでしょうか?
    sendmail自体のパーミッション云々は root 権限のないユーザー
    には手が出せない領域。

    メール送信フォームかなにかの場合であれば参照先の設定ミス
    だと思います。cgi のパーミッション設定のミスは大概 500 エラーですから。

  • 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2013/06/21 18:44

回答 No.1875

  • 本文:


    sendmailを使用したPHPかCGIが403エラーを出してるのでしょうか?
    これと、sendmail自身のパーミッションは直接関係ありません。

    検索などで書かれている755とかは、「sendmail自身のパーミッション」の話です。

    ファイアバード の場合は、正しく設定されて動作するみたいなので、この部分は意識する必要がないわけです。

    PHPかCGI側の「パーミッション」はまた別の話です。

    ■想定されるパターン その1

    「403 Forbidden」が出る場合は、該当のPHP(CGI)側のパーミッションを見直す。

    パーミッションが原因かどうかを切り分けるには、その部分に「777」を割り当ててしまえば、判明すると思います。
    「777」は、すべて許可の設定なので・・・。

    動作した場合は、「777」ではまずいので、適切な値にします。

    ■想定できるパターン その2

    >>
    /usr/sbin/sendmail
    または
    /usr/lib/sendmail
    http://www.firebird.jp/support/man/homepage_base.php
    <<

    使用するPHP(CGI)に
    sendmailのパスを設定するところがあると思うのですが、
    その部分が正しくない場合があります。

    上記のどちらかになっているか確認してはどうでしょうか?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2013/06/22 03:41

回答 No.1882

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=920

    同じ質問者さんですか?せめて問題となっているプログラム名、配布サイトがあれば、その情報くらいは出された方が解決には近づくと思います。

    蛇足モードのレスですが質問される方のマナーかと。

  • 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2013/06/25 18:54

回答 No.1928

  • 本文:

    こんにちは。

    本件について何件か回答が出ていますが、
    解決されておりますでしょうか。

    403エラーは、http/httpsで該当ページにアクセスした際に、
    アクセス権限が無いなどの理由により、表示が許可されなかった場合に
    返却されるエラーです。

    まずは、実際に403エラーが表示されてしまうURLをお教えください。

    次に、以下の部分について確認させてください。

    「sendmailは、755を推奨?していますが、動かない場合は、サーバーで確認とあります。」

    この、「あります」という記載から、何らかのテキストや参考書をご覧かと
    思いますので、その出典元のURLや本の名前をお教えください。

    なお、一般的なメールフォームの作りとしては、
     1.サンプルのcgiファイルを編集し、必要な項目や送信用もぢ列を作成する部分を編集する。
     2.cgiの中で記述されている、sendmailのパスをサーバの環境に合わせて修正する。
     3.該当のcgiをサーバ上に転送する。
     4.転送したcgiファイルのパーミッションを実行可能に変更する。
    という流れになると思います。

    この流れのうち、作業が足りない部分が無いかを念のため確認ください。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/07/04 11:27
質問者からのコメント

ご解答ありがとうございます。

>この、「あります」という記載から、何らかのテキストや参考書をご覧かと
思いますので、その出典元のURLや本の名前をお教えください。

これは、sendmailをダウンロードしたときの取説です。

ご指摘の査業の手順1〜4は、確認しましたが同じ結果です。
他社のアーバーでは、しっかりと作動していますが、この会社は
初めてで、勝手が分からず。・・・という感じです。

1874・1875さんの回答は私が聞いている事とは違うような
感じで、私自身どう聞いていいのか分からなくなっているところです。

この度は、ご解答いただきありがとうございました。

回答 No.1976

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/07/24 13:35