メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > HPが表示されない

質問

  • HPが表示されない
  • 本文:

    いろいろやったのですが知識が足りたいため、上手くHPが表示されませんので、ここで質問させて頂きます。

    HP制作をMac標準のiWebで作りました。
    サイト公開設定でFPTの設定もして接続テストも問題なく、アップロードでサイト公開も問題なく表示されました。

    しかし、公開するページのURLを入れても「ページを開けません」「サーバーが見つかりません」と表示されます。

    ウェブクロウのサーバー管理ツールの中のWebFTPで見ても、ちゃんとアップされているように見えます。
    ただディレクトリーツリーのアイコンが「?」という赤字になってるように見えます・・・。


    サポートを見ても設定はおそらく間違ってないと思います。。。
    すぐには表示されず1時間ほど経ってからとも書いていましたが、すでに3時間くらい経ってます。。。

    回答よろしくお願いします。。。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:レイさん投稿時間:2013/06/19 15:32
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1866

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    こんにちは。
    情報提供、ありがとうございます。

    頂いた情報を元に確認してみましたが、該当ドメインに対して、
    IPアドレスの割当てが行われておらず、ホームページのデータが転送されているサーバを
    見つけられない様な状況でした。

    以下のマニュアルによると、ウェブクロウのサーバでホームページを公開する場合、
    DNSサーバをウェブクロウ側のDNSサーバに変更する必要がありそうです。
    http://www.webcrow.jp/support/man/domain_nameserver.php

    現在の設定を確認したところ、スタードメインのままになっていました。
    http://reports.internic.net/cgi/whois?whois_nic=akita-drift.com&type=domain

    スタードメインのドメイン管理ツールにて、
    「ネームサーバの確認・変更」を選択し、以下の2つのサーバのみが
    設定されているように変更してみてください。
    ns1.webcrow.jp
    ns2.webcrow.jp

    もしくは、「ネームサーバの確認・変更」の画面の、
    手動設定の下の、お手軽設定にて、「ウェブクロウ」を選択して「設定」することで、
    ネームサーバが反映されると思います。

    なお、ネームサーバの変更反映には、数時間から2日程度かかりますので、
    しばらくお待ちいただき、再度確認してみてください。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/20 14:07
質問者からのコメント

>きじむなあさん
丁寧に説明していただき感謝します。
ネームサーバーをWebcrowへお手軽設定で変更しました。

DNSレコード編集では「現在、「スタードメイン専用」以外のネームサーバーが設定されています。」と赤字で表示されていますがよろしいでしょうか???

反映には時間がかかるようなので、現在はまだHPは確認できていません。
最大で2日程度かかり、それ以上待ってもHPが確認できないようであれば、またここに書き込ませて頂きますので、宜しくお願いします。

回答 No.1862

  • 本文:

    こんにちは。
    FTPでの接続もアップロードも問題ないが、URLにブラウザでアクセスしても、
    「サーバが見つかりません」と表示される、ということは、
    ファイルを転送した先にアクセスできていない可能性があります。

    まず、取得したドメインとアクセスしているURLをお教えください。
    基本的には、http://(取得したドメイン名)/ で
    表示できるはずですが、
    トップページとして指定しているファイルの名前が、
    index.htmlやindex.htmでない場合には、表示できないことがあります。

    また、ディレクトリツリーで「?」の赤字になっているファイルの
    ファイル名を教えてください。
    ブラウザとして認識できないファイル名になっている可能性があります。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/19 21:52
質問者からのコメント

>きじむなあさん
相談に乗っていただき感謝します。

取得ドメイン=akita-drift.com
アクセスURU=http://www.akita-drift.com/DRIFT_SUMMER_FESTIVAL/index.html

iWebからアクセスすると上記URLが表示されます。
「DRIFT_SUMMER_FESTIVAL」はTOPページにある文章になります(ヘッダとなってます)

ディレクトリーツリーで「?」になってるフォルダの一番上が「DRIFT_SUMMER_FESTIVAL」となっています。
その次に各ページのフォルダに「?」が付いてます。
しかしファルダを開いてみると「?」があるファイル・フォルダが見当たりません・・・
そして、ファルダを開くと「?」が消えます・・・

わかりにくい状況ですが、宜しくお願いします。。。

回答 No.1865

  • 本文:

    akita-drift.comをnslookupで確認したのですが、サーバーが見つかりません。
    ドメインの設定を確認されてはいかがでしょうか?

  • 投稿者:りんさんさん 投稿時間:2013/06/20 13:07
質問者からのコメント

>りんさんさん
コメントありがとうございます。
ドメインは確認したのですが有効になっています。
元のドメイン「akitadrift.webcrow.jp」も有効となってます。

FTPアカウント設定で「FTPアカウント」が0個となっていますが、これは関係ありますかね?どちらのドメインも0個となっていますが・・・

回答 No.1868

  • 本文:

    こんばんは。

    先ほど確認しましたら、DNSサーバの定義も変更出来ており、
    ホームページも表示できているようです。

    http://reports.internic.net/cgi/whois?whois_nic=akita-drift.com&type=domain

    http://www.akita-drift.com/

    また何かありましたら、ご質問ください。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/20 21:55
質問者からのコメント

>きじむなあさん
確認できましたか???
私のPCからはHPは確認できていません・・・

MacのSafariだからでしょうか???

回答 No.1869

  • 本文:

    こんにちは。

    ブラウザのキャッシュの可能性がありますね。
    https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113371?start=0&tstart=0

    これでどうでしょうか。

    ちなみに、綺麗な写真がいっぱいの
    カッチョ良いサイトが見れてます!

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/21 09:55
質問者からのコメント

>きじむなあさん
写真と英語だけのデフォルトHPなんですけど、ほんとに確認で来てるようですね><
キャッシュも空にしてみましたが同じなんですよね・・・

今、1から設定し直してみましたが確認できません・・・
また新規サーバー設定したから2時間〜時間がかかるのでしょうか?

確認できてる方がいらっしゃるのであれば設定は正しいですよね。。。

回答 No.1871

  • 本文:

    >MacのSafariだからでしょうか???

    横レス失礼。

    私がスレ主さんと同じ環境で webcrow にホムペを公開しています。
    iWeb で作成し ftp からアップ。問題もでアップし独自ドメインで公開出来ました。
    サーバ管理ツールの ? 云々はデフォルトでそうい仕様のようです。

    whois コマンドで調べても正しく設定済みのようですが実際
    Mac firefox safari
    Debian Icewea
    windows ie

    どのブラウザからも「サーバがみつかりません。」エラー。
    機種依存以前の問題です。

    ここは一つ全て最初から設定し直すかドメイン会社にサポート
    依頼の方が好いかも知れませんね。

    ドメイン関係はズブの素人のレスですが御参考になれば。

  • 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2013/06/21 09:58
質問者からのコメント

>vagabondさん
コメントありがとうございます。
自分も今朝Windowsからアクセスしましたが、ページは開けませんでした。
となれば、仰るとおり機種に関係のない話ですね。。。

とりあえず1から設定し直して、それでもダメならサポートに連絡してみようと思います。

HP関係(ドメインも含め)私も知識があまり無いため、回答者様にはお世話になりっぱなしです。
みなさん本当に感謝です。

回答 No.1872

  • 本文:

    こんにちは。

    6/21 12:00現在、該当のURLにアクセスしてみると、
    WebCrowの初期ページが表示されています。

    これは、URLのDNS解決は出来ているものと思われます。

    この状態で、コンテンツを転送すれば、ホームページが
    見れるはずです。

    ですが、他の方からも「サーバが見つかりません」という状態ということは、
    DNSの伝播に時間がかかっている可能性もあります。

    ご自身のWindowsPCがあれば、コマンドプロンプトにて、
    以下のコマンドを叩いてみてください。

    nslookup
    > www.akita-drift.com

    これで、IPアドレスが返ってくればちゃんと伝播されていると
    思いますよ。

    前回見れていた際にも設定は問題ないと思いますので、
    単純に伝播に時間がかかっていたか、Proxyサーバがキャッシュを返していたか、
    利用しているプロバイダのDNSサーバが変なのか、
    というあたりだと思います。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/21 12:08
質問者からのコメント

>きじむなあさん
HP確認できました!!!
1からやり直してiWebの方でも公開設定を打ち直してみたら、やっとHPが確認できました!

いろいろ相談に乗っていただき本当に感謝します!
ありがとうございました。
また他のコメントくださった方、ありがとうございました。

知識が少ないため、またここでお世話になるかと思いますが、その際は宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。

回答 No.1877

  • 本文:

    こんばんは。

    ちゃんと公開できて良かったです。
    今後とも頑張ってください。

    なお、質問については解決した際には、
    締め切っていた方が良いです。

  • 投稿者:きじむなあさん 投稿時間:2013/06/22 22:16